しらべるくんφ(・w・。

Webのことだったり、わからないこと調べたときのメモがわりに。引用多いです。。

■半角カナの危険性

http://www.bekkoame.ne.jp/~poetlabo/WWW/halfkana.html

いわゆる半角カナことJIS X 0201カタカナは、メールやニュースでしばしば障害を引き起こすため、インターネット上ではすっかり嫌われ者と化しています。これはまたHTMLでも、#Unusedの領域にコードが重なってしまうので、使わない方が安全です。


■半角カナの欠点
http://www.zukeran.org/shin/jdoc/hankaku-kana.html

まず、『使っていいことは何もない』ことを肝に命じてください。使いたい人は大抵次のような言い訳をするようです。

表示幅が半分になるので狭いところにも書き込める
フォントのサイズを小さくするのがいいと思います。
それに『半角』のフォントって汚いことが多いし、 『゛』(濁点)や『゜』(半濁点)があるとそんなに場所は小さくならないです。
1バイトで表現できるのでディスクが節約できる。
1バイト節約してどうするんですか。それなら漢字も使わない方がいいですね。
微妙なニュアンスを表現したいときに使い分けたい。
字体が違うと同じ文字でも雰囲気が違って伝わります。字体で伝えようとせずに 文章の中身で勝負した方が無難です。

『半角カナ』を常用していると、使ってはいけない時にもつい使ってしまったりします。普段から使わないのが無難です。