しらべるくんφ(・w・。

Webのことだったり、わからないこと調べたときのメモがわりに。引用多いです。。

伝わりやすい文章表現

伝わりやすい文章表現

一、文は短く、簡潔に
  一文は50字以内に。 一文に一事項。 主語と述語は近づける。
二、語順・読点に注意、読みやすく
  修飾語の配置順に注意。 読点は適切に。 複数の解釈ができる文章は書かない。
三、無駄を省き、リズムよく
  不要な接続詞は省く。 文末の無駄「のである」等を取る。 同語句の繰返しは避ける。
四、易しい表現で、柔らかく
  易しい表現を使う。 用語は統一する。 専門用語(テクニカル・ターム)は解説する。
五、伝えたいことを簡潔に
  概要をつける。 まず、結論を簡潔に。
六、情報を整理して、理解しやすく
  一つの段落に一つの話題。 箇条書きを活用する。
七、具体的に、正確に伝える
  具体的に書く。 「〜的」「〜性」は明確に表現する。 
八、事実と意見は分けて、明快に
  事実と意見は書き分ける。 「思われる」等を取り、言い切る。 能動態で書く。

(引用元:    )